八丈島で男の子三人の育児中

来年次男が小学校入学。

それにあたって就学支援シートというものが・・・。

去年も長男で書いたなぁ~なんて。

時間がたつのは早いものです。

これがまたなんだか面倒臭い。

健康状態や日常生活、人とのかかわり、集団生活などなど・・・

性格や行動なんてものも。

食物アレルギーがあるから、そこ大事!

小児科の先生にお願いして診断書書いてもらいました。

次男は主に、カニ、エビ、魚介類のアレルギー。

保育園でも給食、おやつに入らないようにお願いをしてます。

小学校にも給食で入らないようにお願いをしなければ・・・。

本人はカニやエビなどもともと嫌いで食べないから

好きなものでなくてよかったと思うけど。

それ以外は

ほとんど特に支援の必要なしに○。

だけど集団生活、保育園にいる次男の態度なんて

知らないし!家では、こうでも他ではどういう態度なのか

わからない。

「家庭などで進めてきた環境づくりやはたらきかけの工夫」

・・・?

そんなのしたことない。

「これまでのはたらきかけで伸びたこと、これからも伸ばして欲しいことなど」

(例)何かできたときは集団でも個別でほめたり、声かけをして欲しい。

そりゃ、みんなほめて欲しいでしょ。と突っ込みをいれたくなるような例。

ほめれば子供は伸びるからねぇ。

次男だって、叱るより、ほめたほうが嬉しい顔するし

やろう!と頑張りますよ。

どう書いていいのかわからないまま

時間が過ぎて行く~。


【2009/11/12 08:25】 | 次男の出来事
トラックバック(0) |

No title
ナオミ
めんどくさいのねぇ・・・・
環境づくり・・・・ひょえ~~~~~~。
毎日が子供との戦いなのに 工夫とかムリ~~~~って感じね

ママ頑張ってv-218

No title
ハル→ナオミさん
でしょ~。
めんどいのよ。
工夫って・・・。そんなことしてる余裕ないよね~
気持ち的に・・・
トムのときあるよ☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
めんどくさいのねぇ・・・・
環境づくり・・・・ひょえ~~~~~~。
毎日が子供との戦いなのに 工夫とかムリ~~~~って感じね

ママ頑張ってv-218
2009/11/12(Thu) 09:28 | URL  | ナオミ #KxwGyqDc[ 編集]
No title
でしょ~。
めんどいのよ。
工夫って・・・。そんなことしてる余裕ないよね~
気持ち的に・・・
トムのときあるよ☆
2009/11/12(Thu) 20:44 | URL  | ハル→ナオミさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
