八丈島で男の子三人の育児中

次男は生後3カ月頃から今まで
(5歳5カ月)

寝るとき、テレビをボーっと見てるときなど

必ず右の親指をしゃぶり

左の親指は洋服の左内側のタグに入れ

洋服をグルグルに巻いていた。

もうこれ定番。

が!!

ここ最近見かけない!

あれ??最近指しゃぶってないなぁ・・・

と感じ、何気に観察。

やってない。

色んな人の話を聞いて

小学生になっても人前ではやらないけど

家ではやってた、中学生になってもとか聞いていたから

ほぼ次男もそうなんだろうなと思ってたし

やめなさいと無理にやめさせても・・・

と思って、敢えて?何も言わなかった。

なんだろ?落ち着いてきたのかな。

やっぱり真ん中の子ってあまり手をかけてないような気がする。

寂しいのかなとか自分なりに一生懸命手をかけてみたつもりだけど

長男と三男と違う?

これは第三者が一番わかるかな(^Δ^;)

怒られることをするのはいつも次男。

何度言っても繰り返しいたずらをするのも次男。

悪いことだと頭でわかってるはずなのに

三男と一緒だとやってしまう次男・・・(ふふ)

なんで?というのが一番多い。

怒ってばっかりだからなかなか指しゃぶりが治らないのかと

悩んでたけど・・・

なんだか自分の次男に対しての態度が

いけないことのように感じていたから

指しゃぶりをしていないことで

救われた気がする。

気持ちの中で

次男に怒ってばっかで悪いな~かわいそうだな~って。

こういうのもおかしいけど

やめてくれてありがとう!

いやまた復活するかもだけどね・・・

スポンサーサイト

【2009/08/30 21:41】 | 次男の出来事
トラックバック(0) |

No title
みうママ
すごい分かる~~!!
うちも、真ん中2人に対しておんなじ気持ちデス^^;
しかも、リュータ爪かむし・・・。
わたしも、怒りすぎかな~って常に思ってる・・・。

うちも自然に治ればいいな~^^
わたしの(特に)真ん中2人に対する態度も改めなきゃだけど・・・^^::



No title
ハル→みうママ
そういえば長男も爪かんでたけど
なくなったな~・・・
何?みんなの心境の変化(笑)
そのうちやらなくなるといいね!

わかるわかる~
フナリン
ブログまとめ読みしてて
コメント遅くてごめん~

指しゃぶり、
うちも上の子がなかなか直らなくて
すごく悩んだので、
気持ちがよくわかる!

うちは一番上だけど、
指しゃぶってるのを見ると
「自分の接し方が、なんか、
悪かったのかな~」と
なんとなく自分のせいのような気がして、
辛かったです。

でも最近思うのは、
育て方とかじゃなく、
指しゃぶりとかって
もちろん多少はストレスとかもあるのかもだけど、
その子のもともとの資質とか
性格が大きいんじゃないかなあ、と。

でも、
何も言わずに見守ってたハルさんはえらい!
そして、自然に治ってよかったね☆

そして、Kくんが
一番怒られるというのは
とっても意外です(笑)

保育園ではとってもいい子だよ~




No title
ハル→フナリンさん
ありがとうございます~♪
わかる~~!って言ってくれる人が二人も!
保育園ではねこかぶりらしいです。
年少組の時にもそれ言われました。
いいこですよ~みんなと仲良くて
やさしくできると。
そうなんだけど家ではいやいや攻撃でした(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
すごい分かる~~!!
うちも、真ん中2人に対しておんなじ気持ちデス^^;
しかも、リュータ爪かむし・・・。
わたしも、怒りすぎかな~って常に思ってる・・・。

うちも自然に治ればいいな~^^
わたしの(特に)真ん中2人に対する態度も改めなきゃだけど・・・^^::

2009/08/31(Mon) 21:53 | URL  | みうママ #OQHa4M62[ 編集]
No title
そういえば長男も爪かんでたけど
なくなったな~・・・
何?みんなの心境の変化(笑)
そのうちやらなくなるといいね!
2009/09/01(Tue) 16:30 | URL  | ハル→みうママ #-[ 編集]
わかるわかる~
ブログまとめ読みしてて
コメント遅くてごめん~

指しゃぶり、
うちも上の子がなかなか直らなくて
すごく悩んだので、
気持ちがよくわかる!

うちは一番上だけど、
指しゃぶってるのを見ると
「自分の接し方が、なんか、
悪かったのかな~」と
なんとなく自分のせいのような気がして、
辛かったです。

でも最近思うのは、
育て方とかじゃなく、
指しゃぶりとかって
もちろん多少はストレスとかもあるのかもだけど、
その子のもともとの資質とか
性格が大きいんじゃないかなあ、と。

でも、
何も言わずに見守ってたハルさんはえらい!
そして、自然に治ってよかったね☆

そして、Kくんが
一番怒られるというのは
とっても意外です(笑)

保育園ではとってもいい子だよ~


2009/09/05(Sat) 11:19 | URL  | フナリン #mW1lVB6A[ 編集]
No title
ありがとうございます~♪
わかる~~!って言ってくれる人が二人も!
保育園ではねこかぶりらしいです。
年少組の時にもそれ言われました。
いいこですよ~みんなと仲良くて
やさしくできると。
そうなんだけど家ではいやいや攻撃でした(笑)
2009/09/05(Sat) 19:03 | URL  | ハル→フナリンさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
